本番アルバム

2013年1月4日金曜日

コラム~子育てにひと区切り~03


コラム名:~子育てにひと区切り~
表題:03 始めて1年になろうとしていますが、
演劇なんて大嫌い!
だって恥ずかしいじゃないですか。
劇団なんて苦手!
閉じている特殊な世界みたいですよね。
こう思いながら心平穏に生きてきて半世紀を超えた昨年、ひょんなことから場違いにも身を置いていますが、今も同じように感じています。
でも、演じることは観てくれる人が楽しんでもらうことを願っていることだと思ったんです。
そのためには、
人をみる
人から感じる
感じことを自ら理解する
自らが理解したことを相手にも理解できるように表現する
なぁんだぁ、
これって人が社会を生きていく上で必要としていることばかりではないかっ!
と、今にしてみると思えるのです。
今は、演劇ってこんなものなのだろうと理解しています。
そんなことの入り口が、ここにはあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿