本番アルバム

2012年5月25日金曜日

児童館 と おとな船長!!

はじめまして、おとな船長せんちょうです。
(なんて表情をしているんでしょう)





おとな船長せんちょうは、劇団げきだんフレフレごう船長せんちょうです、船長せんちょうだけど、たいしたことはしていません。

おとな船長せんちょうってどんなひと? という質問しつもんにはこちらの動画どうがでおこたえしましょう。



これは、2012ねん5がつに、代々木上原よよぎうえはらでおこなわれた音楽会おんがくかいにでている おとな船長せんちょうです。へん髪型かみがたをしているのが、おとな船長せんちょうです。

こえかたちもわかったところで、おとな船長せんちょう児童館じどうかんについて、おはなしをしていきましょう。



おとな船長せんちょうは山形県の玉庭に産まれました。

大きな地図で見る


 山奥やまおくでうまれたおとな船長せんちょうは、幼稚園ようちえんにはいるころ、米沢市よねざわしにひっこすことに。

おとうさんは居酒屋いざかや店長てんちょうで、おかあさんも、いっしょにはたらいていましたよ。

さいきんではめずらしくありませんが、共働ともばたらというやつだったんですね。


(ちいさいころ、すんでいたのは、こんないえ)


おとな船長せんちょうは、小学校しょうがっこうから中学校ちゅうがっこうのおわりまで、児童館じどうかんに、あそびにいっていました。

おとな船長せんちょう性格せいかくわるかったし、みためも、きたなかったので、小学校しょうがっこうではいじめられていました。おとうさんとおかあさんは、どこかにあずけて安心あんしんしたかったのかもしれません。

児童館じどうかんではおじいちゃん先生せんせい演劇えんげきを、おしえてもらいました。

高村 光太郎たかむら こうたろうを、おおごえでよんだり

ちいさなお芝居しばいをして、みんなにみてもらったり

そういう活動かつどうをしながら、児童館じどうかん職員しょくいんさんと仲良なかよくなったおとな船長せんちょうにとって、児童館じどうかんはとても居心地いごこちのよいところでした。いまでも職員しょくいんさんたちのかおをおぼえているところをみると、よほど安心あんしんして、あそんでいたんでしょう。




おとな船長せんちょうも、そんな居場所いばしょひとつになれたらなとかんがえています。

だれにもえないつらいことがあったときでも、たのしくおはなしできる、あそび相手あいてになれたらなとおもっています。

まだ背丈せたけちいさなきみたちが、おとな船長せんちょうよりもおおきくなるまで、よいともだちでいることができたら、こんなにうれしいことはありません。



それじゃあ、ちかぢか、おあいしましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿