本番アルバム

2012年7月1日日曜日

演劇の日の様子(第ニ回)


お久しぶりです、おとな船長です(肩のハトに注目)




6月24日ご報告をします。7月の頭には記事にしようと思っていたのですが、演劇のコンクールに参加するための準備でバタバタしていました、見事に優勝して、その報告もしたいなと思っています。その前に、報告です。
京王八王子駅で待ち合わせをした私たちは、駅でスイカを買ってテクテク歩いて児童館へ。




今回のメンバーは、写真左から


俳優の小川 貴大くん。
キャリアウーマンの美沙子ちゃん。
髪型を変えたおとな船長に
メガネ屋さんの井出くん。

そして記録・撮影の宮本七三くんの計5人でした。


図書室で職員さんとお話をしたり、メンバーで打ち合わせをして始まりです。 前半はメンバー同士で体を動かして、後半は参加型のゲームをしました。




真ん中の井出くんが、左右にいる二人の中央に居続ける「周りを見る」力を鍛える稽古

真似っこゲーム。他人の動きに苦戦している井出くん。

突然のことに驚きを隠せない井出くん


こどもたちと輪になって、インプロゲームのひとつ「わたし、あなたゲーム」をしました。

二人はなにをしているのかな?(おとな船長にもわかりません)

演劇の日が終わった後の様子。スタンプカードに絵を描いています。




おとな船長が今回のリーダーでしたが、次回任せてもらう機会があったら参加型の演劇ゲームをもっとしなくてはと思っています。1回目から参加している児童館のこどもたちは、参加型の演劇ゲームに興味を持ってくれています。今月も開かれる演劇の日が、そんなこどもたちの期待に応えられるよう準備されていますから、楽しみですね。 




【第二回の様子】
 演劇の日の映像を2分程度の長さにまとめてみました。おとな船長は会の前後の様子や、参加する人たちが、どこにでもいる普通の人間なんだということを伝えていきたいと思っています。劇団フレフレ号という組織は、そんな普通の人達が集まって行っている活動です。



合体!!


次回は写真でたくさん登場していた井出くんがリーダーです、よろしくお願いしますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿