本番アルバム

2015年3月29日日曜日

劇団フレフレ号と遊ぼう 3月企画「落語三題」のご報告

3月の「劇団フレフレ号と遊ぼう」は昨年の2月、3月に引き続いてタムちゃん企画の『落語』を児童館に届けました。
この日は立教大学落語研究会の3人が3つの演目を演じてくれました。

大橋『猫と電車』

「子どもたちの前で落語をするのは、高校の時に地元の盲学校でやったとき以来の経験ですが、みんなとても反応がよく、話している側の僕たちも楽しく出来たと思います。
今日のやったネタの『猫と電車』も内容が簡単で子どもたちにも分かりやすいネタだと思ったのでやらせていただきました。
特に猫が頭の上でおしっこを漏らすシーンでは、子どもたちも印象に強く残ったのか、フレフレ号通信にも『おしっこが面白かった。』など色々書いてくれてました。
このシーンがこの噺の全てだと思っているので、上手く子どもたちにも伝わったかと思うと僕も嬉しく感じました。
また、よろしくお願いします。」

林『饅頭こわい』

「子供達が全然知らない僕を受け入れてくれ、とても落語が楽しみながらできました。無邪気にそしてストレートに反応が返ってくるので、ドキドキしながら落語をしました。みんなでわいわい落語ができて、楽しかったです!ありがとうございました!」

大谷『親の顔』

「初めて子供達の前で落語をしまして、大変いい経験になりました。とにかく素直で正直なリアクションが返ってくるので、自分にとって噺をもっと上手に話したい!と考えるいい刺激になりました。自分は力不足でしたが、本当にありがとうございました。」


こどもたちも初めて落語に間近に触れ、今月の「劇団フレフレ号通信」にこんな感想をくれました。


*この1年間の「劇団フレフレ号通信」

0 件のコメント:

コメントを投稿