本番アルバム

2013年8月10日土曜日

第十五回演劇の日の参加者の感想



春瑠佳さんの感想



今日は、虎のぬいぐるみが皆に大人気でした!「可愛がる」「怖がる」のどちらでもない感じで、近づくと離れる、離すとまた持ってくる、というような動きが印象的でした。

・さらんちゃんにも読み聞かせをしました。1冊目は、君子ちゃんと2人で「はらぺこあおむし」を。途中、皆のレクリエーションに気を取られていた場面もありましたが、楽しんでくれてもいたように思います。書いてある文字を読むだけじゃなくて、絵についてコメントを加えたり、子どもに話しかけながら読む方が、楽しんでもらえるのではないかと思いました。

・1冊目を読み終わると、すぐに2冊目を持ってきました。しゅりちゃんがのちほど持ってきたのと同じ、しゃっくりが止まらないガイコツの話でした(正確な題名忘れ)。ヒクッ、ヒクッ、とガイコツのしゃっくりの真似をずっとしていたら、「やだー!ずっとしないでー!」と嫌がられました。レクリエーションの方に興味が向いたときは読むのを止めたりしていましたが、そうすると今度は「続き読んでよ!」とせかされます。

3冊目はピアノの音が出る絵本でしたが、本物のピアノの音にかきけされてしまい、途中から興味がなくなってしまったようでした。

そのあとは、シルバニアファミリーで遊びました。ブランコのパーツがさらんちゃんお気に入りで、赤ちゃんのお人形を載せて遊んでいました。すぐ時間になってしまいましたが、すんなりお片付けしてくれました。

あ、その前に魚つりゲームみたいなのをしました。楽しかったです。5匹の魚のうち、私が取らせてもらえたのは1匹だけでした。今思ったのですが、私も小さな頃、魚釣りゲームが好きでした。魚の絵を切り抜いたものに、金属クリップをつけたものを、磁石の釣竿で釣るのです。みんなで作って、釣ったら面白いかも。何か演劇的な要素と絡められればよいのですが。






畠山くんの感想


お疲れ様です。昨日の僕の感想です。最初にやった自己紹介増やしてくやつ。あれは完全に選択みすでした。4、5回やれば面白いんですが短い尺でやることではないな。とすみません猤
しりゅうくんの動きを真似するのが実に面白かったです。
安全にやれさえすれば、みんなで誰かの動きを真似するのは基本中の基本だなと思いました
しりゅうくんがお話をつくっていくとこ、ちょっと前に自分の芝居で似たようなことやってたんですが、しりゅうくんのが余程自然にスマートで僕は嫉妬しました。
やはり題材は本人が考えだしたことに勝るものはない。
楽しみつつなんだか難しいものだなと感じる1日でした。




風香さんの感想

大変遅くなりました。
土曜日の報告です。

しゅりちゃんにの読み聞かせは菅原さんと同じく「しゃっくりがいさこつ」です。
がいこつがしゃっくりすさるところが面白いと思い、そこを強調して読んでみましたが、
「服着てない!」
「(おばけかぼちゃを)これ作った!」
と、思いもよらないところに反応が来て驚きました。
自分の経験とつながるところが楽しいのかな、と思ったり。
2回目を読んで、と言われて読んだときに、しゃっくりや場面に合わせて少し絵本を動かして?みたら、ちょっと意識がこっちに向いてくれたかな、と思いました。
あと、しりゅうくんの話作りを聞きながら、子供たちの想像にのっかってもっとそれを膨らませれないかな、って思いました。戦争ごっこのそうくんもしかりですが…

0 件のコメント:

コメントを投稿